sun

2009-01-01から1年間の記事一覧

やはり外車がガレージにあると 心なしか家まで豪華な感じに見える、と 外に出て遠くから家と車をながめるたびに思う。 さっきまたなんだか憂鬱になり やっぱりなにもかも思い通りにするのは 無理なような気がしていた。 でもわたしははっきりとかなりリアル…

たっぷりの睡眠

たっぷり睡眠を取れたので気分がいい。 願望実現や幸福について、富むことについて、 いろいろ考えたけど なぜ、世の中にあふれているニュースの多くは ネガティブなものが多いのだろうと思う。 人生相談や、悩み相談や 生きていく事の困難さ、 夢が叶わない…

憂鬱さを手放した弊害、という名の幸福

そんなわけで今日から外車がガレージに入っている。 想像していた大きなベンツではなく 小さなタイプなのでそんなに 立派なものではないなと思っていたのだけれど 道路から見るとやはり高級な感じが出ている。 外車に乗る事がお金持ちになることの指標になる…

さらに

さらに親が(清貧こそ美徳というようなタイプ) 「土地活用でマンションでも建てようかなー。」と言い出した。 いったいなにが起きているんだ? と思ったけど そう、たぶんわたしの望む幻想が 単に目の前に現れ始めただけなのだと思う。 ちなみにわたしはい…

一万円問題

きのうまた嫌なことが三つあり (なんだかんだでやはり世界は変わらないのだ) もう現実に抵抗する気も起きずにぼんやりやり過ごしていたら 今朝臨時収入として1万円札を手に入れた。 前に書いたわたしにとってお財布にお金がたくさん入っているというのは …

あー

あー、なんかもうやることがない。 ほしいものはもう持っているのなら やはり自分でやることはなにもない のだなと思う。 フォンダンショコラでも焼こうかなと思ったけど あとの片付けのことを考えると億劫なのでやめた。 ちなみにフォンダンとはフランス語…

と言いつつ

夕方悲しいことがあり早速泣いた。 泣く前に怒りがわき 過去のうまくいかなかった出来事を思い出し 心がぐにゃぐにゃ歪んだような気持ちになった。 「この現実が幻想?この出来事が幻想? やっぱり嘘だ。現実は現実だ。」 と思いたかったけど 結局、この出来事…

不安と焦燥になれているわたし

不安と焦燥になれている、 むしろそれを埋めるべく生きてきた自分は こんなに不安がなくていいのかと不安になる。 もっと焦らないといけないのではないのかと 焦りそうになる。 こんなにぼんやりしていて 大丈夫かと思うくらいぼんやりしてる。 自分に足りな…

買い物に行きたい

最近体がもたついているので 走りたいと思いつつ いざ夜になってしまうと寒いので外に出るのが嫌で ぐずぐずする。 きょうもぐずぐずしつつ それでもやはり走りたいと思ったので 外に出たら予想以上の寒さで 一刻も早く家に帰りたかったので ものすごいスピ…

きょうついにうちに外車がきた。 この目で見るのはずっと先だと思っていたのに 突然のことだった。 革のシート(革なのか?)がやはり豪華な感じだった。 きっともう一台の車も そのうち外車になるのだろうなと 思っている。 そう言えばお財布にお金がたくさ…

お金持ち問題

例えば鳩山家(首相のお母さん?)ほどの 資産を手にしたら きっと今までの友達と話は合わなくなるだろう。 どの化粧品が高いとか そんな話はもうできない気がする。 節約をして旅行に行くとか そういう話もすることはないだろう。 例えばわたしが海外生活に…

なんだかんだで小沢健二の曲をよく聴いている。 わたしにとって小沢健二の曲はすべてが幻想であったとしても 聴いていたい音楽のようだ。 最近あまりにも多幸感が強すぎて どうかしてしまったのかと思うのだけれど でもこれが本来の姿らしい。 (これもザ・○…

完璧だという認定

このごろなにに対しても 「完璧だ。」 と認定してからいろいろなことに取り組むことに するようにしていたら ものすごいものすごい調子がいい。 (これもザ・○ケットの著者の方のブログより…) 内心「げ、最悪…。」と 思っても すぐに「いや、完璧だ。」 と思いなお…

車輪の下に

学校から帰ってきてすぐ眠ってしまい さっき目を覚まし 「ああ、もう朝か。学校行かなきゃ。」 と思ったらまだ11時半だったので とても得した気分。 さて、きょうは数ヶ月前に ほしいけど自分で取りに行くのが面倒なので ほしいと思いつつほうっておいたもの…

引き続き

引き続きお財布にはお金がたくさん入っているので お財布に定期のみでふらふら出掛けてた頃とは違い 夜道を引ったくりに合わないように緊張しながら 帰ってきている。 「ああ、駅前のマンションか駅から徒歩1分くらいの 一軒家に住みたい…。 危ないよ、夜道を…

本当にほしいもの

最近また臨時収入があったので ばんばんほしいものを買いまくっている。 と言っても好きな時に自販機でペットボトルのお茶を買ってしまうとか お昼も夜もコンビニやファーストフードで好きなものを 好きなだけ買ってしまうとか 自分には縁ないような高級感あ…

ozawakennji

hisasiburiniひさしぶりに小沢健二の曲を聴いた。 歌詞が随分せつなくて そう言えば憂鬱にならなくなってから せつなくなることもなくなったなと思った。 憂鬱さを失うとせつないという感覚も同時に 失ってしまうんだろうか。 この瞬間がずっと続こうが この…

あとふたつ

自分の持っている様々な願望を 何度何度も想像したので 自分の中ではもうそれらは手にしたことに なっている。 生きているうちに自分がどうしても触れてみたいもの 手にしてみたいものを制限なしに長い間考えまくったので もうこれ以上ほしいものはないはず…

安藤裕子

安藤裕子の昔のライブDVDを観ているのだけれど 安藤裕子は可愛らしい。 その昔、初めて安藤裕子のライブに行った時 会場の近くでどきどきしながら 開演を待っていたら 普通に前からプライベートの安藤裕子が歩いてきて 度肝を抜かれたことがある。 例えば…

ああああ

あああ疲れて泣きそう。 しかしすべては幻想なので ぐだぐだ言ったあとは 触れてみたい幻想にさっさと向かおうと思う。 だってすべては幻想なのだ。 くよくよすることも泣くこともなにもない。

ル・コルドンブルー

図書館にル・コルドンブルーという専門学校の お菓子の本があったのでかりてみたのだけれど とてもすばらしかった。 (デザインが) すごいよ、コルドンブルー。 というか図書館に変にそのコルドンブルーの本が揃っていて たぶん誰かがまとめて図書館にリク…

あー疲れた。 疲れたのでクレープでも焼こうかなと さっきクレープ屋さんが止まっていたので(車) 思った。 バターもあるしチョコもあるしナッツもあるしバナナもある。 安い生クリームだけ買えば かなり美味しいチョコバナナクレープができるはず。 (ココ…

念ずれば

年末どうしても顔を出さなければ まずいというような集まりのお知らせがあったのだけれど どうポジティブに考えても 行きたくなかったので 誰もいやな思いをせずに わたしが行かなくてもいいことになった様子を 思い描きにやにやしてたら 本当に行かなくても…

人に認められたいという思い

近々人に自分の作ったケーキを食べてもらう機会があるので なんのケーキを作ろうかいろいろ考えている。 いろいろなレシピを眺めているのだけれど どうも気が乗らないので なんでだろうと思い考えてみたら 食べてもらう人とわたしの好みが異なり わたしの想…

終末のコンフィデンスなんとかとジュエリー展

今ミスチルのライブDVDが発売されているらしく 駅前の店の店頭にはそのDVDの映像が流れている。 わたしはミスチルのアルバムをたびたび買うほど ミスチルが好きなので 武道館?で歌う桜井さんの姿や歌声に 思わず立ち止まって映像を見入ってしまった。…

次の12年

わたしがここ数年使っている手帳を 今年も買ったのだけれど その手帳に12年カレンダーというものがついていた。 2021年、わたしは41才になるらしい。 しかしこのごろは時間という概念が自分の中でゆらいできたので そんなに「その時には絶対に後悔を…

朝6時に目が覚めたので 近くの川まで走りに行く。 朝だから人がいないのかと思いきや 川沿いの道は ものすごいにぎわっていた。 走っている人や歩いている人、 サイクリングをしている人 犬の散歩をしている人。 朝日と紅葉が川の水面と一緒に輝いていて 夢…

????

午後押入れの片付けをしていて 祖父の古いカメラが出てきて 胸がつぶれそうになった。 このカメラも幻想??? だったらこのカメラをわたしにくれた人は誰??? 今はもういない祖父も わたしが作り出した幻想だったって言うの!!?? じゃああのお墓には誰…

このつじつまの合い方

正直なところ少しまだパニック気味である。 ちなみに過去というものも存在しない(おおまかに言うと) とザ・○ケット関連のブログにはある。 わたしはこの文章を読んだ時 直感的にそれが真実だとわかり 今まで信じていたものが崩れ去る恐怖から その事実を否定…

世界にひとり

ザ・○チケットのブログをいまだにちょくちょく 読ませて頂いているのだけれど わたしは世界にひとりなのだとしみじみ思ってしまった。 願望実現の探求の果てに まさかこんなところに辿りつくなんて 思ってもみなかったけど それは本当のことであると思う。 …